のど飴日記

ロタウィルス

4日前の朝でしょうか、1歳3ヶ月の息子がもの凄い顔を真っ赤にして
うぃ~ん、うぃ~んと唸っていたので、「お~、うんちしよるばいなぁ!」
と傍で見ていました。しかし、いっこうに出ない様子でず~っと顔を赤くして
うぃ~ん、うぃ~んと言っておりました。「ん?そうとう硬いばいな・・・」と思い
オシメを外しお尻の穴を見てみるとうんちがすぐそこまで顔を出していました。
綿棒でつんつんしてみるとまるで石のように硬く、「こりゃ、肛門が裂けるばい!」
と綿棒で取り出す処置をすると大きな硬~いうんちがコロリンと出てきました。
長い時間キバリ過ぎた息子は幸せそうな顔をしてパタンと倒れこみました。
そして次の日の夕方、またうぃ~んと言ってるので「お、また硬便ばいな!」と
じーッと待ってると水便でした。保育園でロタウィルスが流行っていると言ってたので
便をよく見ると少し白く、酸っぱい臭い。「ありゃ~、さっそく貰って来たばいな」と
オシメを変えました。すると10分後にまたシャーッと水便をしました。
吐いたりはしてないのでまだ元気はあるようですが、食があまり進みません。
ここんところ、彼はいろいろなウィルスと闘っている戦士のようです。
で、今日の朝方、なにやら顔にポタポタと落ちてくるので何だろうと思って
目を開けてみるとそこには、ズボンを茶色に染めた息子が立っているではないですか!
顔に落ちたのはひょっとしてもしかして水便?「うひゃ~、顔にうんちかけられたァー!」
と飛び起きました。案の定、ロタウィルス入りの水便でした・・・。勘弁して下さいよぉと
顔を洗い寝床へ戻ると布団の上にポタポタポタと水便があっちこっちに落ちていました。
私は寝ている皆に向けて「非常事態宣言」を告げました。
「皆の衆!小僧がロタウィルス入りの水便を撒き散らしている!早く起きるのじゃ!」
私は水便を撒き散らしていた息子をすぐに風呂場へ連行しお尻を洗い流しました。
とんだゴールデンウィークの幕開けです!下痢が早く治るといいね。
[04/30 2011]
by bloodandsystem | 2011-04-30 14:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)