のど飴日記

手足口病

先週の半ばに少し熱があるかな?でも元気だし大丈夫だろうと思ってました。
今月から保育園ではプールも始まってて、お水が大好きな息子は張り切ってました。
で、昨日オムツを替えようとお尻を見たらプツプツプツーっと発疹が出てました。
「あ!こりゃ~、手足口かもしれんばい!」と思ってたら、今朝にはどんどん増えて
手のひら、足の裏、おちんちんの裏からリンパ腺、お尻はほぼ全面、お口の中にも・・・。
本人はかゆくないようですが、見ているこちらがかゆ~くなってきます。
保育園感染は間違いないと思いますがまぁ、次から次へと我が家に夏風邪を運んで来ます。
今夏、九州では手足口病が多いと言ってました。皆さんも気を付けて下さい。
手足口病もウィルス感染なので、これに効く薬はなく対症療法で経過を見るしかありません。
大好きなプールも治るまでは我慢ですね。 [07/18 2011]

e0130546_1250439.jpg
子供らにこの絵はだ~れでしょ?ち聞いたら
「パパぁ!そこでなんばしょっとォー?」げな。
そ、そげん似とっかァ?ち聞いたら「が~ば似とッ!」げな。
ヒロくん、やっぱちっご弁が面白かばい!
by bloodandsystem | 2011-07-18 14:23 | 日記