のど飴日記

最近のぼく

昨日、ママと一緒に1歳6ヶ月健診で保健所へ行ってきました。
此処にはたまに来るんだけど、やっぱりいつも緊張しちゃいます。
そのせいかどうか分かりませんがキャンタマ袋がきゅ~んとなっちゃって・・・。
担当のお医者さんが「これは停留精巣かもですよ。」って言うんです。
ママは説明を聞いて、ち、ちょっとどうしましょ!な顔になって、
そのまますぐにかかりつけの病院へ行ったんです。そこはいつも来るところで
またまたキャンタマ袋を先生が触るんですゥ。で、「両方袋にありますよ。」と。
それを聞いたママは「さっきはたまたまだったんですかね?」と
真剣なお顔でダジャレを言うので僕は冷や冷やしてまたきゅ~んとなりました。
緊張などで袋が収縮したりすると時に「たまはあがる」ということでした。
結局、大事には至らずお家に帰りました。その夜のことです。
皆がかわるがわるキャンタマを触るんです。ハプニングを面白がる父さんは
「ん?たまんなかばい!なかばい!」と言いながらムニュムニュします。
すると、「いやいや、あんたが手でタマを押し上げてるんでしょ!」とママが一喝。
リラックスした状態では常に所定の位置にあることが分かり安心しました。
一週間前から「卒乳」してます。始めはつらかったけどだいぶ慣れてきました。
毎日、保育園のプール楽しいですッ。 [08/05 2011]
by bloodandsystem | 2011-08-05 14:42 |