のど飴日記

ウィルス三昧

先週は子ども達がいろんなウィルスを貰ってきて大忙しでした。
まず、娘が小学校で貰ってきて発熱。だるい、頭と喉が痛い。
と言い出して3日も学校を休みました。時を同じくして息子も発熱。
こちらは鼻水をダラダラッ~と出してきつそうにしていました。
二人を連れて病院へ行くと超満員でした。インフルエンザのB型が
少し流行ってるとかで、それかも!となり、検査棒を鼻に突っ込んで
ぐりぐりとやって調べて貰いましたが二人とも陰性でした。
どうせ、また3日くらいして反応が出るんだろうと思いつつも
処方薬を頂いて帰りました。息子の方はその薬が効きまして
2日くらいで症状も軽くなりましたが娘の方は咳が激しくなってきました。
こ~りゃ肺炎じゃねェーか!となって翌日また病院へ行きまして
血液検査やらレントゲンを撮りました。念の為またインフルエンザ検査。
またまた陰性だったです。血液検査のデータを見るとウィルス性だろうね
ということでした。考えられるポピュラーなのはRSウィルスでしたが
検査まではせずに帰りました。熱は38度、倦怠感、咳はおさまりません。
こ~りゃマイコプラズマ熱じゃね?となってまた翌日病院へ行きました。
「あんた達もよ~来るねェ!」と言わんばかりの顔をして先生が
今日で5日だからそろそろ良くなりますよとかなりアバウトに言うもんで
ちょっと父親としてガツンと言ってやりましたよ。
「しぇ、しぇんしぇーい!そげなアバウトでよかっですか!」
すると、「んじゃ、吸入しましょう!」となって軽く洗浄をしました。
その後はまだ軽く咳は出てますがだいたい正常に戻ってきたようです。
「お~、今回のはなかなか厄介やったにゃ~!」と言ってたら
昨日息子が下痢になりまして「お!こりゃロタウィルスじゃねェーか!」
と今度は嘔吐下痢というま~た厄介な病気のお出ましです!
なんか今月は家の中、ウィルス三昧な日々が続いておりますが・・・。
こ~りゃジャンゴ菌も負けとられんばい! [04/21 2012]
by bloodandsystem | 2012-04-21 17:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)