のど飴日記

カテゴリ:僕( 49 )

最近のぼく

e0130546_16391884.jpg


こんにちは。僕です!今年はあったかいお正月でしたね。
2日の日は久留米に行きました。
家に着いたのはいいのですが、ばあちゃんの姿が見えないので
「くるめんばあちゃんはぁ?」って聞いたら
お父さんのお兄ちゃんが
「それがっさい、クリスマス前にインフルエンザになってっさい、
治ったかち思たら、こんだ家ん中でこけてっさい、脇ば打ってから
いたかぁいたかぁち言うてかぶと山病院に入院しとる。」
げな。するとお父さんが「ま~じでェ?ま~た病院年越しじぇ!」
と他人事のように聞き返すと「そ~いや去年は車にはねられたにゃ。」
と淡々と答えるお父さんのお兄ちゃん。
ご飯を食べに行った帰りに皆で病院に寄ることになりました。
僕が病室を覗くとくるめんばあちゃんは口をくぱぁ~っち開けて
いびきをかいて爆睡してました・・・。
ばあちゃん!と言うとピクッとなって飛び起きました。
毛細血管がいっぱい詰まってる脇ぃを痛打して痛いて言うてた筈なのに。
で、僕を見るなり
「こーちゃん、いんにゃちごた、てっちゃん、いんにゃちごた。」
と言ってしまいにゃ、「ま、なんでんよか!」げな。
するとお父さんが「こりゃりくばい!」と教えてました。
毎回そうですが、これボケなのかマジのボケなのか
びみょーに分かりにくいところがよかとですけどね。
「くるめんばあちゃん、大丈夫ね?」って聞くと
「ほ!心配してくるるとね。あんがとさぁん、こうちゃん!」
すると、「いやいや、これはりくと言ってですね、
あなたの8人目の孫ですよ。こうちゃんは5番目ですよ。」
とお父さんが解説してました。
あと、お年玉もたくさん頂いちゃいました!貯金をします。

写真は大晦日にudonsukisukiの恵味うどんに
お蕎麦を取りに行った時のものです。
待ってる間、頂いたおにぎりを食べてるところです。
あ、ほいとじゃなかですよ。
年越しお蕎麦おいしかったです!!!!

[01/011 2017]
by bloodandsystem | 2017-01-11 16:39 |

最近のぼく

e0130546_1804242.jpg


こんにちは!小学1年生になった僕です!
年末に事故に遭ったくるめんばあちゃんの様子も気になってたので
こないだこどもの日にみんなで久留米に行ってきました。
ばあちゃんは2月まで入院していたそうです。
「あたしゃ、もうど~んなかとばってんがしぇんしぇーが
ま~だよかじゃなかですか。リハビリばしたがよかですよ。
ち言うてからのぉ。ま、寒かしとっこら~ちしとったばい。
ばってんもう年やけん、ちんばちんばしよるばい!」げな。
今は、週2回近所のかぶと山リハビリテーション病院に行き
糖尿とパーキンソン病の経過を診てもらっているとのことでした。
なにはともあれ元気そうでよかったです!
で、鯉に餌どんやりに行こうということになって石橋文化センターへ行きました。
ちょうどバラが満開でフェスティバルもあってて、かなり人が多かったです。
バイオリンと電子ピアノと簡易ドラムの3Pで音楽ライブがあってました。
ドラムの人がかわいらしい女性で、お父さんはじ~っと見てました。
あ、ヒロ君のブログにたまに出てくるおいちゃんもいました。
派手かったのですぐに分かりました。音楽に合わせて踊ってありました。
で、鯉に餌をあげてると鳩がばーって寄ってきたのでビビりました。
石橋文化センター、いいところですね。
お天気もよく道の駅くるめにも行けましたし、楽しかったです!

[05/07 2016]
by bloodandsystem | 2016-05-07 18:00 |

最近のぼく

e0130546_1847664.jpg


こんにちは。僕です!今年はあったかいお正月でしたね。
大晦日は大掃除をたくさんお手伝いしました。
ただね~、きれ~いに窓を拭きあげたのにまさかの雨。
お父さんは茫然と立ち尽くし渋顔で窓を見つめてました(笑)。
大晦日からお母さんのほうのばあちゃんがお泊りにきてくれて
にぎやかに過ごしました。ただね~、お姉ちゃんと一緒で
ジャニーズ好き。もうテレビジャックもいいとこでした(笑)。
二人でジャニーズを満喫してました。なので
僕はいっちょんテレビを観れませんでした・・・。
しょんなかけん、YOUTUBEで忍者ハットリくんと怪物くんと
ドラえもんとクレヨンしんちゃんでアニメ三昧でした。
ど~も僕は藤子Aさんの漫画が好きなような気がしてきました。
観てると、トラックの運ちゃんがお酒の一升瓶を片手に
運転してました。しょーわだなぁと思いました。
で、次の日は久留米に行きました。
家に着いたのはいいのですが、ばあちゃんの姿が見えないので
「くるめんばあちゃんはぁ?」って聞いたら
「それがっさい、大晦日の夕暮れに車にはねられてっさい、
救急車で運ばれてっさい、そんまま入院しとるったぁい。」
げな。するとお父さんが「ま~じでェ?怪我したつ?」と
他人事のように聞き返すと「そういうことになっとる。」と
久々に聞くお父さんとお父さんのお兄ちゃんとのブラザートーク。
ご飯を食べに行った帰りに皆で病院に寄ることになりました。
僕が病室を覗くとくるめんばあちゃんは口をくぱぁ~っち開けて
いびきをかいて爆睡してました・・・。
ばあちゃん!と言うとピクッとなって飛び起きました。
車にはねられた老人が飛び起きたんすよ。笑うしかないでしょ。
で、僕を見るなり
「こーちゃん、いんにゃちごた、てっちゃん、いんにゃちごた。」
と言ってしまいにゃ、「なんやったっけ?」げな。
するとお父さんが「こりゃりくばい!」と教えてました。
毎回そうですが、この漫才のボケなのかマジのボケなのか
びみょーに分かりにくいところが言わせんとですよね~。
聞くと、バックしてきた車にぶつけられたそうで
そんままパタッと倒れてその後のことは覚えてなく
気が付いたら病院で寝てた。首、肩、腰、足が痛い。骨折はしてない。
冬は寒いからしばらくここで過ごすことにする。
みたいな感じでした。大事にならずよかったと思いました。
ただ、最後の寒いからここで過ごすっていうのはいかがなものか
と思うのですが・・・(汗)。しっかりと治すということかなぁ。
皆さんも運転の際は後方確認をしっかりとしましょうね!
腰をひんまげて手押し車を押すご老人は見えにっかけんですね。
あと、お年玉もたくさん頂いちゃいました!貯金をします。

[01/05 2016]
by bloodandsystem | 2016-01-05 18:45 |

最近のぼく

e0130546_1345489.jpg


あけましておめでとうございます!僕です!
元旦にお習字しました。お題は「希望」です。
何事にも希望を持って取り組んでいきたいと思います!

皆さまにとって素晴らしい一年でありますように!

[0101 2016]

by bloodandsystem | 2016-01-01 20:00 |

最近のぼく

梅雨ですね!僕です。こないだ七五三の写真を撮りに行きました。
前撮りっていうんですかねこういうの。な~んか緊張しちゃいました。
でも、わか~くてかわい~お姉さんたちが「かわいい!かわいい!」
って持ち上げてくれるもんでェ、ちょっと調子ぶっこきました!
お衣裳も貸してくれるところで、僕が選びました。
袴履いて足袋履いたりでどこぞの若殿みたいになっちゃいました。
けんさんのバカ殿みたいにお顔をし~ろく塗るっちゃかぁって
心のどこかでちょっぴり思ってたんですがそれはなかったですね。
散々写真撮りました。で、お父さんお母さんが選んだのは2カット。
たったの2カットっすよ。何十枚ち撮って。こ、こんだけ?て言ったら
「データば買うてそればキタムラで現像しちゃるけん心配せんでよかぜ!」
げな。どんだけケチなんだと思いました。そういうもんなんですかね。
撮影中緊張している僕をなごませようとお姉さんが
「何のテレビが好きなのぉ~ん?」とか問いかけてくれるんで
「か、仮面ライダー!」って言ったら「んじゃ~どの仮面ライダぁ?」
ってなって昭和ライダーと平成ライダーをぜ~んぶ早口で言ったんです。
そしたら何となくドン引きっていうか場がしらけちゃったです!
終始やりとりがいまいち噛み合わないままだったけど楽しかったです。


あんなに小さかった僕も
e0130546_17413986.jpg



こ~んなになりました!
e0130546_13592879.jpg



[06/18 2015]
by bloodandsystem | 2015-06-18 13:30 |

最近のぼく

こんにちは。僕です!今日はたくさん書きます。
まず、5月のまんなかくらいに食中毒になりました・・。
カ、カンピロバクターってやつがもう~めちゃくちゃで。
お腹がキュイーンってなるのでおトイレにいっちゃ~
うんこは出ないでなんかシャーッて液体が出まして。
なかなかおトイレから出れないんですぅ。
で、なんか食べたり飲むとお腹がきゅいーんってなって
またおトイレいっちゃ~シャー。いっちゃ~シャー。
ひどい時は夜中もいっちゃ~シャーのぉシャーですよ。
土日はそんな感じでほぼおトイレで過ごしました。
お腹がぷるぷるって痙攣したり、脂汗が出たり・・。
やっと月曜日に病院行ってお薬貰って飲んだので
すこぉしは治まったんですけど。まだまだシャーシャー。
でも火曜日は保育園をお休みしてお父さんと二人で
油山に行って楽しかったです。お昼からはピラコニアで
靴磨きとかお掃除とかお手伝いをしました!
接客もしたかったけどだ~れも来ませんでした!
なんと、お姉ちゃんも僕と同じようにシャーでした。
彼女は自力でカンピロバクターを退治しました。
で、いったい何を食べたん?ってことになりますが
「あ~、あんときのほか弁じゃねぇ?とか、あぁ~
あんときの焼き鳥じゃねぇ?」とかいろいろ出ましたけど
分かりませんでした。お父さんとお母さんは大丈夫でした。
「おまえどんがスマホとかゲームばっかりしよるけんたッ!」
と意味不明なことを言ってくるお父さん。もうね、
僕らがシャーシャーなのをどこか楽しんでいるようなね、
心配しているようでざまぁみろ的な顔がイラッてします。
そして、お薬飲み始めて3日ほどで随分よくなりました。
もうこりごりですね。みなさんもお気を付け下さい。
で、翌週末は保育園の遠足とお姉ちゃんの運動会でした。
元気になった僕はどちらも楽しく過ごしました!
来年は小学校1年生になるんだなぁと。ほんと早いですね。


e0130546_1838676.jpg



e0130546_18371377.jpg



e0130546_18373949.jpg



e0130546_18375433.jpg



e0130546_18382358.jpg



[06/06 2015]

by bloodandsystem | 2015-06-06 16:41 |

最近のぼく

e0130546_17122943.jpg


こんにちは。僕です!体重が20キロになりました!
お顔がま~んまるになってきました。
最近僕がハマってるのはドラえもんとファンタグレープです。
ゴールデンウィーク前にお父さんが右直事故(対車)
に遭っちゃって。直進バイクのお父さんは左半身打撲で
現在通院してます・・。痛そうでした。
ゴールデンウィーク中はピラコニアに行ったり、
クレヨンしんちゃんの映画を観たり、近くの山に登ったり、
ず~っとおうちでドラえもんのyoutubeを観たり、
あんましいつもと変わらない休日を過ごしました。
クレヨンしんちゃんはキャナルシティで観たんだけど
観終わってラーメン食べようということになって
ラーメンスタジアムっていうところで食べました。
こういうとこのラーメンは高いんですね。並で850円とか・・。
お父さんは「こ~りゃたまがったぁ」と言ってました。
写真は近くのバス停前にある公園で遊んだ時のものです。
皆さんも交通事故にはくれぐれもお気を付け下さいね。
[05/11 2015]
by bloodandsystem | 2015-05-11 17:37 |

最近のぼく

e0130546_1830201.jpg


こんにちは。僕です!ついに年長さんになりましたよ。
来年はいよいよ小学生になるのでさらば保育園です。
こないだ、家族でハウステンボスというところへ行って来ました。
外国のようなところでした!中国というところの人がが~ば多かったです!
ガンガン買い物してありました。お父さんは「おぉ!爆買いじぇ!」
と何度かおらびよらしたです。チューリップがきれーでした。
僕が生まれる前に3人で来たことがあるそうで。その時は、
「逃走中」のロケがあってて芸能人がたくさん来てたそうです。
ロケでは走ったり隠れる同じシーンを何度も撮影してたそうです。
「テレビじゃ一生懸命逃げてるようなのにいっちょん逃げよらんとぜ!」
とお父さんが物凄く事情通なおっさんみたいな顔して言ってました。
船着き場になんとマンガのワンピースに出てくるお船がありました!
僕はワンピースは見ないけど「海賊王に俺はなる!」
っていうのは知ってます。で、みんなで乗りました。
僕は初めて船に乗りました。海の上って気持ちいいですね~。

e0130546_1911282.jpg


また機会があったら来たいと思いまぁす。

[04/08 2015]
by bloodandsystem | 2015-04-08 19:01 |

最近のぼく

e0130546_14422969.jpg



e0130546_14425996.jpg



e0130546_14432474.jpg



e0130546_14433615.jpg



e0130546_1913171.jpg



e0130546_19133327.jpg



e0130546_19134790.jpg



e0130546_1444071.jpg



あけましておめでとうございます!僕です。来月5歳になります。
今年のお正月はお姉ちゃんがママの故郷に行ってていなかったので
3人で過ごしました。2日は久留米んばあちゃんのところへ
お年玉を貰いに行きました。やっぱりばあちゃんは僕の名前を忘れてて
「お~きゅうなったねェ!こうちゃん!いんにゃ、てっちゃん!ちごた、
りなちゃん!こりゃおんなじゃった。なんやったっけェ?」げな。
足がだいぶ弱くなってきたそうでちんばちんばしよらしたです。
「杖んなかとあゆばれんごとなったばい!」と元気そうでしたけど。
おじちゃんやおばちゃんからもお年玉を頂いてすごい嬉しかったです。
1日2日と雪降ったり風強かったりでさむ~いお正月でしたけど
こーゆー感じもいいもんですね。パパは年末に大掃除で拭きあげた
車とか家の窓とかがあっという間に汚れていくのをじーっと見てました。
ママが止めなかったら元旦からまた拭きあげそうな勢いでした(笑)。
そして、3日は晴れたので近所の福岡市動植物園へ行きました!
動物さんとか植物さんとかたくさん見れてとても楽しかったです。
僕は植物園には初めて行ったけど広くていろんな植物が植えてあって
面白いですね。バラ園のバラが咲いたらまた来たいなぁと思いました。

今年もみなさまにとって幸多き1年でありますように祈念いたしまぁす。

[01/05 2015]
by bloodandsystem | 2015-01-05 14:44 |

最近のぼく

e0130546_13164392.jpg



e0130546_1317177.jpg



e0130546_13173357.jpg



e0130546_13171044.jpg



e0130546_13184199.jpg
e0130546_13185162.jpg



12日は久留米、13日~14日は長崎に行って来ましたァ!
久留米んばあちゃんちの畑で野菜をたくさんとりました。
手に持ちきれなくなったので虫取り網に入れました。
晴天でとっても暑かったです。セミもいっぱいとれました。
小さな川で蟹さんをつかまえました。あめんぼもいました。
お父さんの通った保育園と小学校にも行きました。
「こんお稲荷さんの裏にクワガタがおるとばい!」
と言うので行ってみましたがクワガタはいませんでした。
お父さんのお姉ちゃんの長女さんが赤ちゃんを連れて来てました。
ばあちゃんは嬉しそうにニコニコしてました。僕の名前を
「こーちゃん、いんにゃちごた、てっちゃん、いんにゃちごた。」
と言ってしまいにゃ、「なんやったっけ?」とか言うし。
その度にお父さんが「こりゃ りくばい!」と言ってました。
長崎では諏訪神社に行きました!もの凄い階段でした。
おくんちの時はこの坂をお神輿担いで駆け上がるらしいですね。
あと、カマキリの卵を見つけたり、セミとったり、花火したり。
先に長崎に行ってたお姉ちゃんにも会えて嬉しかったです。
しかし、ほんとーに坂が多いとこだなぁと思いました。
14日はあいにくの雨模様だったけど楽しいお盆でした!

[08/19 2014]

by bloodandsystem | 2014-08-19 13:18 |