のど飴日記

カテゴリ:僕( 49 )

最近のぼく

e0130546_14212634.jpg

こないだ三井グリーンランドで仮面ライダーショーを見てきました!
平成ライダーがいっぱい出てきて戦いました。かっこよかったですゥ。
ガイムはサクラハリケーンに乗ったり、カチドキになったりして最高でした!
家族みんなでお出かけはやっぱり楽しいなぁと思いました。

[05/27 2014]

by bloodandsystem | 2014-05-27 14:21 |

最近のぼく

皆さん!お元気ですか?僕は元気です。
1月は入院、2月はお姉ちゃんとお父さんがインフルエンザ。
おうちはなかなかの修羅場でした!どろ~んってしてました。
でもみんな元気になって毎週「明日ママ」を観て泣いてます。
僕も先月で4歳になりました!誕生日にお姉ちゃんが
インフルエンザになったので、何とも複雑な心境でしたが
やっぱりお姉ちゃんのことがとっても心配でした。
最近は数字とひらがなを読めるようになってきて楽しいです。
昭和ライダーと平成ライダーを1分以内に全部言えます!
で、昨日お風呂から出て裸でいた時に
ちょっと寒かったのでストーブの近くにいたんです。
そしたら、角に当たって火傷しちゃいました・・・。

e0130546_16594515.jpg


僕はあまりの熱さに「あッつゥー!」って叫びました。
どんどん真っ赤に腫れて始めはかゆかったんですが
しばらくしてからチリチリして痛かったですゥ。
お父さんは「また電池でも食べたつか!」と飛んできて
「こ~りゃ熱かったろォ!アロエば塗っとけアロエば!」
と言ったかと思ったらベランダへ行きアロエを切ってきて
火傷のところに汁をペロンペロンって塗るんですよ。
それを見たお母さんは「いやいや、冷やすでしょ普通!」
と言ってキンキンに冷えたアイスノンで冷やしてくれました。
ひやーッとして気持ちよかったです。でもお父さんは
「久留米じゃアロエばってんなぁ・・・」とすねてました。

[03/04 2014]
by bloodandsystem | 2014-03-04 16:18 |

最近のぼく

e0130546_17172310.jpg
e0130546_17174870.jpg

e0130546_17173882.jpg

e0130546_17175989.jpg

e0130546_1718127.jpg

あけましておめでとうございます!
今年のお正月はお天気もよくいろんなとこに行きました!
久留米んばあちゃんの畑で大根をいっぱいひっこ抜きました!
お年玉たくさんもらってユメタウンでガッツリ使いました!
マリンワールドでイルカさんのショー観たり珍魚を見ました!
ナポレオンフィッシュっていうのが凄かったです!
明太子さんとも一緒に写真を撮ってもらいました!
もーもーランドでは生まれたての牛さんを見ました!
あと、大晦日はお掃除をたくさん手伝いました。
ついでにお父さんの楽器もピッカピカにしてあげました!
みなさまにとって良い一年でありますように!

[01/06 2014]

by bloodandsystem | 2014-01-06 17:17 |

最近のぼく

それは先週の出来事だった。11月にしては冬のように寒く
冷たい雨の降る夜で、時計の針は10時を少し回っていた。
僕はさっき食べたものをもうひとつ食べようとお母さんに尋ねた。
「ねぇ、これもうひとつ食べていい?」
するとそれを聞いた彼女は僕の手のひらにあるものを見た。
「ちょ、あんた!これ電池じゃないとね?食べたと?」
僕の想像を超えた驚きと甲高い声が部屋中に響いた。
パソコンをしていたお父さんもハッと振り返り僕を見て言った。
「まじや!なんなん?なんば食べたち?ん?どれ?」
その声のトーンはお母さんの慌てぶりとは対照的だった。
どこかこの「電池食べちゃった」事件をブログのネタにしようと
薄ら笑いを浮かべているようにさえ思えた。完全に小悪魔な顔だった。
しかし、お母さんは違った。本気で心配してくれたんだ。
電話の受話器をとると急患センターに電話をかけ内容を話した。
担当者は「すぐに来て下さい!」と言ったらしい。
お父さんもお母さんもお食事の時にお酒を少し飲んでおり、
車を運転出来ないということでタクシーで行くことになった。
パソコンをしていたお父さんは「喉に指突っ込めば出るくさ!」と
僕の口に指をグイグイ入れて背中をバンバンと何度も叩いた。
出せるものなら出したかった。でも出ないものはしょうがない。
そんなことはいいから早く病院へ行って!とお母さんが言うと
お父さんは着替えを済ませ保険証を手に僕を抱えて外へ出た。

e0130546_1411489.jpg
僕が食べようとしたもうひとつの電池


外は風がびゅーびゅーと吹き横殴りの強い雨が降っていた。
お父さんは傘をさし僕をだっこしたまま通りまで走った。
手を挙げるとすぐにタクシーは捕まった。
僕らはサッと乗り込んだ。お父さんが行き先を告げると
タクシーの運転手さんが「どうかしたんすか?」と尋ねた。
するとお父さんは「こんチビが電池ば食べたとですよ!」と
前の車を追って下さい!的なテンションでこれまでの経緯を
ドラマのように語った。運転手さんはとてもいい方で
「そういうことなら急ぎましょう!」とガンガン飛ばしてくれて
アッという間にももちの急患センターに着いた。
お父さんは運転手さんにお礼を言い何度も頭を下げていた。
すぐに電池を本当に食べたのかを調べるためにレントゲンを撮った。
レントゲン写真の胃袋のあたりにきれーに電池が写っていた。
ひとまずお腹まで降りてきていたので緊急性はなくなったが
このまましばらく電池が動かないと粘膜に張り付いて
そのうち電池が溶け出すかもしれない。そうなると厄介ですね~。
ということで、処置の出来る夜間受付の可能な病院へ行って欲しい。
となり、紹介状を手にまたタクシーに乗り大学病院へ向かった。
僕が電池を食べてから約40分ほどが過ぎていた。

e0130546_1519313.jpg


紹介された大学病院の小児外科の夜間受付に行き
受付を済ませて待っていると夜勤の看護婦の方が数名いて
忙しくされていました。みんな若くてちょっと嬉しかった。
小児外科の先生も女性でした。診察では電池を取るか取らないか?
の一点に絞り込まれた。またレントゲン(透視)をしたけど
電池が全然動いてなくてさっきと同じところに留まっていた。
お父さんが「そのうちうんこで出っでしょ?」と尋ねると先生は
「十二脂腸までいけば大丈夫だと思うけど動かないと心配かなぁ」
と冷静な回答。それを聞いてお父さんはうつむき少し考えてから
「先生、この子を助けてくんしゃい!」と一転して厚情な父親に変貌。
さっき「そのうちうんこで出っでしょ?」とまるで他人事のように
言ってた人と同じ人間とは思えないくらいだった。
僕は手術台の上に仰向けに寝て痛み止めの点滴を打たれた。
先端に磁石の付いた細長い管を胃袋まで入れて電池を取り出します。
との説明にお父さんも「まじっすかぁ~」と思った筈。
しかし、これ以外だと胃カメラで取るしかないと言われそのまま進んだ。
だんだんと僕も緊張してきて手に汗握ってたんだけど、
先生の目が「わたし、しっぱいしないので!」の人に見えてきて
きっとうまくいく大丈夫って思えてきました。そして、
細長い管を入れていく途中で何度も嘔吐をしました。
食べたものをゲーゲー吐いたんです。もう死ぬかと思いました・・・。
もう限界、助けてェーと思って吐いた渾身の嘔吐の時でした。
出てきました電池が!それを見て先生は優しく微笑んでくれました。
処置も終わり、帰り際に若い看護婦のお姉さんたちから
「がんばりましたよぉ!ほんとおりこうさんでしたよぉ!」と
いっぱい褒めて貰いました。すると、ひねくれもんのお父さんは
「いやいや、おりこうさんは電池とか食べんでしょ。」って言ってました。
これには皆さん苦笑いでしたけど。もう電池は食べません・・・。

e0130546_1635174.jpg
僕のお腹から出てきた電池


[11/27 2013]
by bloodandsystem | 2013-11-27 13:52 |

最近のぼく

e0130546_17524166.jpg今度の日曜日は保育園の運動会です。の僕です!
園では毎日その練習をやってます。かけっこ楽しいよねー。
写真はこないだ行った福岡市動物園でのものです。
(端っこに写っているのが僕のお姉ちゃん)
出来てから今年で60周年らしいです。すごいですねー。
朝一(9時前10分)で行ったけどが~ば車が入場待ちしてて
あやうく駐車場に入れないところでした。ひやぁっちしたです。
ちょこちょこ改装工事がされててさらに面白くなってましたよ。
でも、正門のとこのトロトロ動くチビ機関車はなくなるそうです。
記念に家族みんなで乗りました。大行列でした。
「シュッパーツ、シンコー、はいとぉちゃ~く!おつかれさ~ん!」
とお仕事をしていた係のおじいちゃんも大忙しのようでした。
小学生まで無料。大人は400円。駐車料金500円。
今回印象に残った動物さんは「サイ」でした。恐竜みたい!
[10/02 2013]
by bloodandsystem | 2013-10-02 18:52 |

最近のぼく

e0130546_2156434.jpg最近、冷蔵庫を開ける時、扉に頭がぶつかるようになりました。
これがゴーンとぶつかってか~なり痛いんです。
ちょっと前まではスレスレで当たらなかったのになぁ。
背が伸びたかなぁと思ったんだけど、一応お父さんに聞いたら
「そりゃ、冷蔵庫が小さくなりよるったい!」げな。
言うかなぁと思ったらやっぱり言ったのである意味「うけるゥー」。
で、こないだ皆でボウリングに行きました。
重たいボールを転がして棒を倒すというシンプルなゲームでした。
はじめは何がそこまで面白いのかピンと来ませんでしたが
ボールが棒を倒した時に「うっしゃー!」という気分になりました。
「久留米んスポーツガーデンでよーしよったけんちょろかばい!」
と威勢のいいことを言ってたお父さんはたった1回のストライクを
「どげ~ん?すごかったろ!」とず~っと言ってました。
ママは3回ストライクを出しましたが何も言ってませんでしたけどね。
[09/05 2013]
by bloodandsystem | 2013-09-05 10:56 |

最近のぼく

e0130546_2035273.jpg


ほんとに毎日暑いですね!僕です!お盆に久留米んばあちゃんのところへ行きました。
お仏壇にまんまんしゃんをしてたら、ばあちゃんが「お~きくなったねェ、こうちゃん!」
って言うんです。こ、こうちゃんって誰?って思ってたら、
すかさずお父さんが「こらこら、こりゃ りく ばい!」って突っ込んでました。
(こうちゃんというのはお父さんのお姉ちゃんの子どもの名前だそうです)
ご飯を食べに行った先でも「こうちゃんはいくつになったかね?」
「こうちゃんはよ~ご飯ば食べるねェー!」でした。
その度にお父さんが「こ~らこら、こりゃ りく ばい!」と突っ込んでました。
家の裏の荒れた畑にお野菜がたくさん植えてあって
ナス、きゅうり、トマト、にがうり、唐辛子が実ってました。
僕が「これとってもいいとね?」と大きな声で聞くとばあちゃんは
「こうちゃんにじぇーんぶやるばい!」と嬉しそうに言ってくれました。
お父さんはしっかり「こらこら、こりゃ り・く・ば・い!」と突っ込んでました。
杖をついて歩くばあちゃんを見て歳とったなぁと思ったけど
元気にビールをぐびぐび飲んでる姿はまだまだ若かったです。
僕も今度来た時は「りくちゃん」と呼んでもらえるように頑張ろうと思いました。
そして夕方はロンドのおじちゃんと「りゅうのすみか」でお刺身とか手羽先とか
たくさん食べました。がばおいしかったです! [08/15 2013]
by bloodandsystem | 2013-08-15 17:35 |

最近のぼく

昨日は家族みんなで町内のお祭りへ出かけました。
そしたら、たくさんの女性の人が「ゆかた」を着てました!
もう心臓がバクバクなりました。これが異性というものかと。
焼き鳥とフランクフルトを食べました。カルピスも飲みました。
あと、いちごのカキ氷も食べました!
特設ステージではおばさんたちがフラダンスを踊ったり
お姉さんたちがエグザイルみたいなダンスをしたりで。
おぉー、これが夏か!と思いました。


e0130546_14325661.jpg


[07/28 2013]

by bloodandsystem | 2013-07-28 14:33 |

最近のぼく

お久しぶりです!僕です。今日は笹丘のダイエーに行ってきました。
そして、玩具売り場に行ったら仮面ライダーウィザードのおもちゃや
ゲームがた~くさんあって「じぇじぇじぇー!」と思いました。
で、僕は興奮しまくりでひとり楽しく遊びまくりましたばい!
お姉ちゃんは「アイカツ」というゲームを必死にやってました。
僕たちが何回もするので、小銭のなくなったお父さんは
「もうこれで最後ぜ!ほんなこつこれで最後ぜ!」と叫んでました。

e0130546_15305588.jpg

そんな僕も今週は月曜日から昨日までお熱が下がらなくって
ピラコニアにいたりおうちにいたりで忙しかったです!
検査とかいろいろしたけど特に問題はなかったんですけれど
お熱が下がらないからきつかったです。やっぱ健康が第一ですね!

e0130546_1539116.jpg


[05/18 2013]

by bloodandsystem | 2013-05-18 15:30 |

最近のぼく

最近頭に血がのぼるとついつい物を投げてしまう僕です!
それにしてもこないだはお姉ちゃんを血まみれにしてしまって
まじでびびりました。おしっこちびりそうになりました。
そんな凹んでる僕にママがサニーでお菓子を買ってきてくれました。
「きのこの山」と「たけのこの里」がパックになったやつです。
チョコにもはまってるので嬉しかったです!やっぱりママです!
で、それぞれをむしゃむしゃ食べてるとお父さんがつたつたと来て
「まだ子どもだからきのこの山は早すぎる!」って言うんです。
お菓子を食べるのに早いも遅いもあるかい!僕はだんだんと
頭に血がのぼり何か投げそうになってきました。するとお父さんは
「そうカッカすんな。この件についてはお風呂で説明しちゃるけん。」
と意味不明でした。さっぱり訳の分からない僕は納得できませんでした。
そしてその後、お父さんと一緒にお風呂に入りコトの真相を聞こうと
まだかまだかと待ってました。そしたらですよ、しきりに指さして
「子どもはたけの子ぉ大人はきの子ぉ。にゃ、これで分かったろ!」
って言いました。僕は思わず 「あぁ~ねェ~!」と感動しちゃいました。
人間ってすげーと思いました!お友達にも教えてやらないかん。

e0130546_224112.jpg













[03/31 2013]
by bloodandsystem | 2013-03-31 18:10 |