のど飴日記

カテゴリ:僕( 49 )

最近のぼく

最近僕は大きな病院に泊まってます。
左手の甲の血管に大きな針を刺して管で繋がれてます。
この針を刺す時、新米の姉さんが失敗しちゃって・・・。
二人目のベテラン姉さんはブスッと上手く刺しました。
とにかく が~ば、痛かったぁ。
朝昼晩一日中、ママかパパがいます。
お姉ちゃんは立ち入り出来ないので会えません。
早く治りますように。 [04/29 2012]
by bloodandsystem | 2012-04-29 17:21 |

最近のぼく

皆さんお元気?僕は元気です。進級しましたよ。
お部屋は同じところなんだけど、知らないお友達が増えました。
そして、仲のよかったお兄ちゃんお姉ちゃんがいなくなりました。
先生も見覚えのない方に変わりました。ドキドキしますね。
この前、久留米んばあちゃんのとこに行きました。
お父さんのお父さんのお墓参りで。命日とか言ってました。
僕が生まれる8年前に亡くなったそうです。僕が2歳なので10年前かな?
で、お昼ご飯は日野曽根の信号の先にある「くすの木ももよさくら」へ行きました。
ばあちゃんの話では、原鶴でお食事屋をやってたおばちゃん達がやってるそうで。
な~んか場末の温泉宿な感じの店内だったすけど、おいしかったぁ。
お父さんの話では小学生の時、ここの向かい側に同級生が住んでて
「ど~考えても山川校区なのに山本小学校に来よったもんなぁ。なしやか?」
とか「あそこん歯医者ん銀歯はす~ぐとれよったっちゃんねェ~。」
あと「植木市場ん中ん食堂のおむすびがうまかったっちゃんなぁ。」
とか訳わかんないことをじいさんみたいに繰り返し言ってました。
春だなぁって思いました。 [03/23 2012]
by bloodandsystem | 2012-03-23 19:03 |

最近のぼく

e0130546_18264911.jpg

毎日寒い日が続いてますね。朝、保育園行く時寒いよー。
1日は僕の2歳の誕生日でした。スシローのお寿司を食べました。
おじいちゃん、伯母さん、叔父さんもみんな一緒で楽しかった。
飲んべのおじいちゃんはワインをカポカポ飲んでご機嫌でした。
先月末に水疱瘡になって体中ブツブツだらけでした。あれかいーね。
次にお姉ちゃんの小学校の1年生がインフルエンザで学年閉鎖になって
お姉ちゃんはインフルエンザにはなってないけど連日元気にお休み。
毎日お昼ご飯でお父さんがおうどん作ってくれました(笑)。
皆さんも風邪ひかないように暖かくしてお過ごし下さいね。

[02/06 2012]

by bloodandsystem | 2012-02-06 11:19 |

最近のぼく

皆さん、お元気ですか?大みそかですね!
僕は28日で年内の保育園はおしまいでした。
最近の目新しい出来事と言えば

「ホッチキスと爪切りの見分けがつくようになった!」
「イラッとした時にバカーッと言うようになった!」
「でもこれを言うとみんなに叱られちゃう!」
「腕を振ると早く走れることが分かった!」
「おうちの車が少し大きいのになった!」
「おしっことうんちのタイミングが分かるようになった!」
「オマルでおしっこが出来た!放尿って最高!」
「ピーターパンのことをピーチータンと言ってしまう!」
「悔しいけどなかなかうまく言えない!」
「ストーブを触ったら熱かった!」
「保育園の自分の担当の先生がやっと誰だか分かった!」
「僕はお掃除が好きみたい!」
「お姉ちゃんが絵を褒められて賞状をもらった!」
「僕も嬉しくなった!」
「病院でお注射打ったけど泣かなかった!」
「クリスマスプレゼントがいまいちピンと来なかった!」

随分とお話が出来るようになってきて毎日楽しく過ごしています。
年末はお掃除を手伝っています!窓拭き床拭きって最高ですね。
たまにお父さんの眼鏡を雑巾がけして怒られるけど・・・。
今年もいろいろな事を体験しました。そして成長しました。
何はともあれ健康で怪我もなく過ごせたことに感謝したいです。
皆さまもどうかよいお年を!んならァ~。

e0130546_19233173.jpg













[12/31 2011]
by bloodandsystem | 2011-12-31 12:30 |

最近のぼく

e0130546_14232.jpg

お父さんに「お~い、爪切りばとってくれぇー。」
と言われたので、僕はスタスタと持って行きました。
そしたら・・・・・、
「こりゃホッチキスばい!」って言われました。

[11/05 2011]

by bloodandsystem | 2011-11-05 14:05 |

最近のぼく

ソフトバンクホークス優勝おめでとうございます!
お父さんはなぜか中日ドラゴンズファンなので反応薄。
セントラルリーグはドラゴンズが逆転優勝してCSも勝ち進むと思っているようで
「ひょっとするげっと、CSの相手はオリックスかんしれんばい!」って言ってました。
朝晩は少し冷っとしますね。僕もここ数日は長袖を着て寝ています。
「パンツトレーニング」をしているのですがなかなか上手くいきません。
あ!出るゥ~と思って「ちっこちっこ」って言うんだけどジャーって漏らしてしまいます。
紙オムツはカサカサするから卒業したいけど漏らすからまだ外せません。
コツケのクマさんに「あ!って思ったらすぐ出るんだよねェ。」って言うと
クマさんが「そん時は、さきっちょばつまむとよかばい!」 げな。

e0130546_14324331.jpg

[10/03 2011]

by bloodandsystem | 2011-10-03 14:50 |

最近のぼく

1歳と7ヶ月になりました。2回目の夏です。
僕は覚えたての「ことば」を使い「会話」をするんです。
まま、ぱぱ、ねーね、じーじ、ちんちん、ばーか、いたい、
ばいばーい、これ、あれ、あちぃ、はい・・・くらいかな。
みんなが言っていることの「意味」はなんとなく分かってきたけど
なかなか難しいもんですね、会話って。

お父さんがお姉ちゃんと喧嘩になって逆上した時に
①「~って言ってるでしょ」とか
②「ほんとに言うことをきかないね」とか
③「ほんと、いい加減にしなさいよ」とか
④「そういうことしたらダメでしょ」とか言うんだけど
ベラベラべラーッて早口で言うのでよく聞き取れません。
例えば、
①は「~ちよぉろぉガ」
②は「い~っちょんゆぅこたぁきゃ~せんにゃ」
③は「て~げ~にせりょよォ」
④は「すんなっちよぉろ~ガ」
そういう時の家の中の空気は凄まじいものがありまして
まだ積み上げてもいない積み木が崩れる?というか何と言うか・・・。
だいたい注意されて逆ギレしたお姉ちゃんがガオーって叫びます。
そして、あまりのけたたましさにお父さんがガオーって怒るんです。
その無限ループ。傍から見てると面白いんだけど
僕まで巻き添えになる時があってまじかんべんべんです。
夜だとご近所の家の灯りがポツポツポツっと点き出します。
「お、またはじまった」「うるせーな、まじで」のシグナルかも。

話は変わります。
この前、家族で一泊二日の旅行に行きました。
車で1時間ちょいの唐津にイカさんを食べに(近!)。
そして、海の見える大きなホテルに泊まりました。
目的はお姉ちゃんの絵日記に描く「いちばんのおもいで」っていう
ラストページを飾るにふさわしい出来事を作る為と聞かされました。
テンションマックスのお姉ちゃんはお土産やさんで自分のために
唐津とは無縁のかわいいキーホルダーを何個も買って貰ってました。
あ~、これが思い出ってやつかァと思いました。
お土産やさんの中でもやはり喧嘩してましたけど・・・。
何はともあれ、長い夏休みも無事に?終わりました。

[09/08 2011]
by bloodandsystem | 2011-09-08 10:30 |

最近のぼく

昨日、ママと一緒に1歳6ヶ月健診で保健所へ行ってきました。
此処にはたまに来るんだけど、やっぱりいつも緊張しちゃいます。
そのせいかどうか分かりませんがキャンタマ袋がきゅ~んとなっちゃって・・・。
担当のお医者さんが「これは停留精巣かもですよ。」って言うんです。
ママは説明を聞いて、ち、ちょっとどうしましょ!な顔になって、
そのまますぐにかかりつけの病院へ行ったんです。そこはいつも来るところで
またまたキャンタマ袋を先生が触るんですゥ。で、「両方袋にありますよ。」と。
それを聞いたママは「さっきはたまたまだったんですかね?」と
真剣なお顔でダジャレを言うので僕は冷や冷やしてまたきゅ~んとなりました。
緊張などで袋が収縮したりすると時に「たまはあがる」ということでした。
結局、大事には至らずお家に帰りました。その夜のことです。
皆がかわるがわるキャンタマを触るんです。ハプニングを面白がる父さんは
「ん?たまんなかばい!なかばい!」と言いながらムニュムニュします。
すると、「いやいや、あんたが手でタマを押し上げてるんでしょ!」とママが一喝。
リラックスした状態では常に所定の位置にあることが分かり安心しました。
一週間前から「卒乳」してます。始めはつらかったけどだいぶ慣れてきました。
毎日、保育園のプール楽しいですッ。 [08/05 2011]
by bloodandsystem | 2011-08-05 14:42 |

最近のぼく

皆さん、お久しぶりです。先週の終わり頃にまたお熱出ました。
今回のは「ヘルパンギーナ」というのでした。急にお熱が出たからびっくり。
喉にプツプツが出来てそれがつぶれると痛くて食べ物が喉を通りません。
保育園で今流行っているのはこのヘルパンギーナと溶連菌と手足口病です。
まんまと貰っちゃいました。お熱はすぐに下がったけど、喉がねェ・・・。
お父さんは僕がお熱を出すと興奮して「何度?何度いった?」と言ってます。
ママが「38度7分」と言ったら、「まじで?39度いかんやったかァ・・・」と残念そう。
それはいいんだけど、最近お姉ちゃんがバレーボールクラブに入ったみたいで
木曜日と金曜日は遅く帰って来て、そのままくたびれてバタンと寝るんです。
寝るのはいいんだけど、いっつも僕の小さなお布団で寝ちゃうんで困ります。
しょうがないので空いた隙間で寝るんだけど、寝相があまりよくなくって・・・。
足で蹴られます、手が顔とかにバチーンと落ちてきます。まじかんべんです。
夢の中でバレーボールの続きをやっているんでしょうか?でも蹴りは頂けません。
すると僕は大きなお布団を占領して死んだように寝ているお父さんのほうへ行き
上からバッタンと倒れこむと、彼は「うげェ!」と言って仰向けから横向きになります。
すかさず、僕はその空いたスペースに転がりこみます。そしてそこで寝ます。
でもお父さんが横向きから仰向けに戻った時、僕はその下敷きになるんですゥ。
このままでは死んでしまうと思ったことが何度かあります。まじ最悪です。
で、結局はいつもママのお布団で朝を迎えることが多いかなァ。へへ。
これからますます暑い日が続くと思うけど頑張りまっしゅ。[07/04 2011]

お姉ちゃん今日39.7度出たようです!ヘルパンギーナ見事に伝染りました。
[07/05 2011]
by bloodandsystem | 2011-07-04 14:12 |

最近のぼく

お父さんも書いてたけど、ここんところ僕はいろんなバイキンさんと闘ってます。
お熱が出るのとか、鼻水がジュルジュル、うんちがシャーって出るのとか・・・。
もうね、次から次に来るもんだから何が何やら訳分かりません。
水のうんちが少し治ってきたのでいつものようなご飯を食べれるようになって
走ったり、お姉ちゃんとかくれんぼしたり、楽しく絵本を見たりしています。
そんな僕の家ではお魚がたくさん泳いでいます。「鯉のぼり」って言うそうです。
去年はよく分からなかったけど、今年は何となく分かるような気がします。
ダイエーで買ったビニールの安っぽいのがいたる所に置いてあります。
和紙で出来たちょっと高そうなのは天井に取り付けてあります。色がきれいです。
何か思いつくと飽きるまでず~っと作り続けるお姉ちゃんが作った
紙の鯉のぼりはもうこれでもかというくらい床に散乱しています。おとといがピークでした。
始めはニコやかに見ていたお父さんも「もうよかろう、ごげん何十個もいらんばい!」と
しまいにゃキレてました。そんな事を言われてお姉ちゃんもカッと来たのか
「作りたいけん、作りよったい!よかろ~もん!」と。それを聞いて僕は確信しました。
あ、お姉ちゃんは僕のために作ってくれてるんじゃ・・・・ないの?だと。
いや、それは言い過ぎかな、始めのひとつは僕のためだったと思いたいな。
でもいいもんですね、親と子の同レベルな言い争いって。[05/03 2011]
by bloodandsystem | 2011-05-03 17:56 |