のど飴日記

カテゴリ:僕( 49 )

最近のぼく

金曜日からずっとお熱があって、やっと今朝下がりました。
お姉ちゃんも同じ時期にお熱が出ちゃって発熱祭りでした。
インフルエンザっていうやつの検査の棒を2回もお鼻に突っ込まれたけど
陰性というのでした。お姉ちゃんも2回突っ込まれて陰性というのでした。
あれ結構奥まで入れるから痛かもんねぇ・・・。泣くけど。
次は血液検査しましょうねとか言われたので、怖くてお熱も逃げたかなァ。
ま、それは冗談だけど、久しぶりに連日病院へ行ってました。
そして、今朝は何かちょっと身体が軽い感じがして気分がよかったので
歩いてみようと思ったんです。そしたら、スタスタと歩けて・・・・。
それを見たお父さんが「歩いたばい、ほら、歩きよるばい!見てん、見てん!」
と携帯電話をフォトにして鬱陶しいくらいウロウロしながら、
お姉ちゃんは横目でプリキュアを観ながら、ママはお布団の中から
それぞれがそれぞれのサンデーモーニングな姿で喜んでました。


e0130546_1284028.jpg

1歳2ヶ月の僕

[04/03 2011]

by bloodandsystem | 2011-04-03 12:00 |

最近のぼく

生まれてそろそろ1年になろうとしています。
最近は「手放し立ち」というのが出来るようになりました。
まだ長くは立っていられないけど何かワクワクしてきます。
音楽に合わせて身体を動かすことも出来ます。楽しい。
お姉ちゃんの影響で嵐、NYC、AKB48が多いです。
あと、小さな僕はいろいろといたずらするんです。
電話の受話器をいつもあげっ放しにしているのは僕。
テレビのリモコンを便所に落としたのは僕。
お姉ちゃんが折角書いた絵を食べたのは僕。
ママの携帯電話を舐めすぎて通話音を鈍らせたのは僕。
まだまだいろいろあるけど・・・・。
そういうことをしていると、いつもお父さんが言うんです。
「こらこら、すんな、すんな!ま~た、すんな、すんな!」
ママが「してはいけないよ」っていう意味だと教えてくれました。
彼は最近寝るときに「がば寒かけんこればして寝る」
と言ってバラクラーバというのを頭からすっぽりと被って寝てます。
はじめは僕もドン引きでしたが最近は見慣れてきました。
あったかそうですよ。
ただ、長い髪の毛がお顔に流れてきているのを見てしまうと
不気味過ぎて僕は眠れなくなってしまうとです。
[01/18 2011]
by bloodandsystem | 2011-01-18 13:11 |

最近のぼく

e0130546_17465928.jpg

昨日からお熱出ちゃって
保育園に行けないので朝から此処に来て
床に毛布を敷いて寝てるんですゥ。
敷きお布団なしという過酷な睡眠。
それだけならいいけど、
お父さんは僕が鼻水だーらだら流してるのを見て
「お~、寒かったばいね、ごめんごめん」って
やっとエアコンの暖房を入れるんです。
「ちゃん!どんだけ省エネルぎーなんだ!」
ま、いいけど。
皆さんも風邪ひかないようにね!

[12/07 2010]

by bloodandsystem | 2010-12-07 15:21 |

最近のぼく

e0130546_162989.jpg生まれてそろそろ9ヶ月半になろうとしています。
最近は「おすわり」というのが出来るようになりました。
「つかまり立ち」「ごちそうさま」「おつむてんてん」とかも。
あと、お口の中に白い「歯」というものがボコボコ出てきました。
僕の身体はどんどん変化しています。人間って凄いね。
先日、みんなで久留米の櫨祭りへ行きました。
お姉ちゃんは久しぶりの行楽でテンション高かったです。
久留米んばあちゃんも一緒に柳坂の「魚国」で鰻を食べました。
僕はまだ食べれないからお池の鯉やカメを見てました。
その後、久留米農林試験場の開放祭というのにも行きました。
僕はご覧の通り木のおもちゃをひたすらガリガリかじってました。
ついでに近所の温泉にも立ち寄りました。
建物自体は比較的新しかったけど併設されていた
マッサージ室のおばさんはどことなく昭和の雰囲気で◎でした。
真っ赤に色づいた櫨並木っていいなぁって思いました。
[11/25 2010]
by bloodandsystem | 2010-11-25 10:28 |

最近のぼく

生まれてそろそろ8ヶ月半になろうとしています。
最近はハイハイっていうのにハマってます。

土曜日に姉ちゃんの保育園の運動会があったみたい。
お父さんもお母さんも姉ちゃんの成長ぶりに興奮してたなァ。

同じ日の夕方頃、僕のお顔が赤ぁ~くなってきて
なんだか熱いな~と思ってたらお熱が39度って出ました。
これを見たお母さんは「ち、ちょっと!さ、さんじゅうきゅう?」
声は裏返り、目を丸くしておったまげてました。
その次に計測したら40度っていうのになりました。
「こ~れやばいんじゃないのォー!久々の40ばい!」
とお父さんは運動会の続きのようなお祭り騒ぎ。
その後、何やら家中が慌しくなってきたなぁと思っていたら
お父さんが僕をひょいっと抱え車に乗せて走り出しました。
男二人で真夜中のドライブ。終始無言。
到着したのは夜間の病院でした。
「しぇ、しぇんしぇー!ね、熱がよんじゅうあるとですゥ!」
と必要以上に興奮してます。
診察の結果は風邪かなぁっていうことでした。
僕は一体何がどうしたのか分からずされるがまま・・・。

次の日も一日中まったくお熱は下がらず再び病院へ。
また次の日も一日中まったくお熱は下がらず氷で身体を冷やします。
夜中も熱さで寝つけなくって、いろんなことが頭をよぎりました。
このまま僕はどうなるんだろう・・・。でも、
横を見ると必ずお母さんが起きてくれてて介抱してくれてるんですわ。
ジーンと来ました。生まれて初めての男泣きィ。
そうだ、僕にはみんながいるんだ!って。
次の日、やっとお熱が下がってきたかと思ったら、
今度はお顔やお腹、お背中に湿疹が出てきたんです。
もうね、なんじゃこりゃー!ですよ。
病名は突発性発疹というやつでした。マジはんぱなかったです。

[10/13 2010]
by bloodandsystem | 2010-10-13 12:27 |

最近のぼく

e0130546_1457847.jpg僕も早いもので生まれてそろそろ5ヶ月半になろうとしています。
身体も日に日に大きくなってきたようで一段と重たくなりました。
ご無沙汰している間に「寝返り」というのが出来るようになったり
ちょっとづつだけど、うつ伏せ状態で移動出来るようになったりと
その目まぐるしい変化に正直自分でもおったまげてる毎日です。
お風呂も大きい浴槽に入れてもらってます。プカーって浮きます。
最近では「重湯」っていう白いのを食べ始めました。案外好きかも。
痩せの父さんは相変わらず僕をおもちゃのようにして遊ぶんだよね。
寝返りを始めたばかりの僕をゴロンゴロンと転がして喜ぶんですよ。
左に写真があるけど、目が回っちゃってる僕を容赦なくローリングするんだ。
僕はまだ乗ったことないけど、遊園地のコーヒーカップに乗ってグルグル回って
オェーッてなるみたいな気分って分かりますぅ?あれですよ、あれ。
これからも僕はこの人に遊ばれるのかと思うとゾーッとします。
ま、しょうがないけど・・・。 [07/23 2010]
by bloodandsystem | 2010-07-23 14:30 |

最近のぼく

この前生まれた僕も早いものでそろそろ4ヶ月になろうとしています。
何だか身体も日に日に大きくなってきたようで随分と重たくなりました。
これまで、僕がやることと言えば「寝る」「飲む」「寝る」の繰り返しだったんだけど、
最近首に一本芯が通ったような?感じです。これを首が座るって言うんですね。
たまにおっさんがミルクを作って飲ませてくれます。でもね、
それが熱くって吐き出しそうな時があるんだけど、本人は気付いてなくて・・・。
そんな時堪らず僕は大声で泣くんだけど、
「お~、ほほ!泣けるほど美味かばいね!よしよしよし。」とか言いやがります。
困った人です。ミルクは人肌に冷まして下さいねって書いてあると思うんだけど。
彼の感じる人肌と僕の考える温度にかなりギャップがあって、最悪(><)。
いい加減でおいしい人肌温度を学習して欲しいです。まじお願いです。
今度あッついミルク飲ませやがったらブーッと顔にぶっかけてやる。
これが僕のお父さんかァ・・・。ちょっと心配。[05/26 2010]
by bloodandsystem | 2010-05-26 13:05 |

最近のぼく

この前生まれた僕も早いものでそろそろ3ヶ月になろうとしています。
何だか身体も日に日に大きくなってきたようでちょっと重たいです。
とは言うものの、僕がやることと言えば「寝る」「飲む」「寝る」の繰り返し。
毎朝おっさんがプラスティックのベビーバスを使い台所でお風呂に入れてくれます。
お湯が熱くってまじ火傷しそうな時があるんだけど、本人は気付いてなくて・・・。
そんな時堪らず僕は大声で泣くんだけど、
「お~、ほほ!泣けるほど気持ちがよかばいね!よしよしよし。」とか言いやがります。
困った人です。湯上りに僕の身体と顔が真っ赤になっているのを見て
「あら!ちょっとお湯が熱かったばいねェ~。ご~めんごめん。」だって。
いい加減でお風呂の温度を一定にして欲しいです。まじお願いです。
最近では「喃語(なんご)」と言って赤ちゃん特有の言語が使えるようになりました。
これを使うと皆無邪気に「アンゴー、アンゴー」って僕の真似をします。
何だか楽しい気分になります。[04/27 2010]
by bloodandsystem | 2010-04-27 10:31 |

ここはどこ?ぼくはだれ?

生まれて間もないぼくが毎日やることと言えば、
「寝る」「飲む」「おしっこ、うんこ」「寝る」「飲む」「おしっこ、うんこ」「風呂」
「飲む」「おしっこ、うんこ」「寝る」「飲む」「おしっこ、うんこ」「寝る」の繰り返し。
おしっこしてオムツを取り替えてくれない時は思いっきり泣いてやります。
うんこした時はもう最悪に気持ち悪いのでもっと思いっきり裏声で泣いてやります。
すると、誰かしら来て「おめェ~、ま~たしたか?ん?ど~らどら、うぇ~!」
と言いながら替えてくれます。替えるのが下手くそな人もいます。
脚を強く引っ張りやがるのでまじ痛いっす。脱臼するかもって時があります。
そんな時、僕は泣くしかないので泣くんです。それでも気付かない時は、
ぴゅ~ッとおしっこをぶっかけてやります。これはさすがに堪えるようです。
ざま~みろです。まだ首がぐねんぐねんなるので抱き方が下手くそな人が抱くと
頭が前にバタンと倒れておでこがお腹に当ってまじ勘弁です。おえぇッてなります。
一人小さな女の子がいるんですがこいつが半端なく手荒いです。きッついです。
いつも眼鏡のおっさんと体操座りをして一緒にテレビを観ている姿は滑稽です。
生まれてきたのはいいけれどぼくはこれからどうなるんだろうか。
そして、ぼくはいったい誰なんだろう。[03/02 2010]
by bloodandsystem | 2010-03-02 11:31 |