のど飴日記

<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

リッキー 17

e0130546_17231148.jpg

今年もお世話になりまシルブプレ!
皆さまもよいお年を。
[12/31 2009]

by bloodandsystem | 2009-12-31 08:32 | リッキー

selffoto 58

e0130546_82978.jpg

artisan outerknit Darkgrey(L),guernsey sweater(古着),
natural-indigo factory pants(M),shoesmakers hat black(2)
body-spec: tall-178cm weight-58.5kg
インナーにセーターを着てゆっくり目(ストラップ収納した状態)
[12/28 2009]

by bloodandsystem | 2009-12-28 08:02 | selffoto

selffoto 57

e0130546_1891692.jpg

artisan outerknit Loden(M),guernsey sweater(古着),
natural-indigo factory pants(M),shoesmakers hat black(2)
インナーにセーターを着てジャスト(ストラップ留めた状態)
[12/27 2009]

by bloodandsystem | 2009-12-27 08:30 | selffoto

selffoto 56

e0130546_16504829.jpg

tail-worque coat(38),guernsey sweater(古着),
natural-indigo factory pants(M),shoesmakers hat black(2)
body-spec: tall-178cm weight-58.5kg
[12/26 2009]

by bloodandsystem | 2009-12-26 16:18 | selffoto

拠り所

e0130546_1743070.jpg

誰しも心の中には多かれ少なかれ「心の拠り所」みたいな場所があるでしょう。
私は高校の頃に家庭内がゴタゴタしていてそれが家にありませんでした。
帰り道にある古着屋。そこには年上の兄さんやおっさんらがいつもいました。
本当に何してるんだろう?と思うほど同じ顔ぶれが「そこ」にはありました。
古着、映画、音楽、くだらない話をする場であり家族のような場所でした。
勿論店内には洋服もあるのですが、その時代では分煙?の先駆けの如く
カウンター内でタバコを吸っている兄さんやおっさんらがだいたい2、3人はいました。
分煙とは言え狭いお店の中はモクモクと煙が充満していました。すると、
「いっぺんに3人は吸うな!2人までぜ!」と髭のオーナーはいつも怒鳴りました。
いつからか、店内に灰皿が無くなっていたので、「禁煙になったんね?」と尋ねると
「服がヤニ臭いっち言われたけんがっさ~い。」とタバコ吸いながら言うんですよ。
え?店内禁煙じゃ?もうこれにはおったまげました。「禁煙じゃないとね?」と聞くと
「少しぐらいよかろ~もん。」ってな具合でした。20年も前の話ですがよく覚えています。
現在もお店に立ち、お客さん達の「心の拠り所」として慕われる髭のオーナー。
それはお店とは単に売り買いの場だけではないことの証のようにも思えます。
[12/25 2009]

by bloodandsystem | 2009-12-25 11:20 | 日記

paper craft

e0130546_18403617.jpg

「ハートマークのふね」
[12/24 2009]

by bloodandsystem | 2009-12-24 09:41 | 子供の時間

リッキー 16

e0130546_1624277.jpg

お待たせ!リッキーです。
もうすぐクリスマスですね!
[12/23 2009]

by bloodandsystem | 2009-12-23 11:12 | リッキー

custom button down

e0130546_19263881.jpg

e0130546_19255364.jpg

e0130546_1926674.jpg

e0130546_19261753.jpg

e0130546_19271941.jpg

button-down shirt (2007年製作開始)
これは本当に傑作です。
着て貰えれば納得のいく襟のカーブ、台襟に縫い付けられたボタンの位置。
昔の知恵と今の知恵のぶつかり合いが最高に面白い。
[12/22 2009]

by bloodandsystem | 2009-12-22 06:07 | used-django

border tee

e0130546_1536778.jpg

e0130546_15372912.jpg

e0130546_15371987.jpg

1b-henleyneck border tee (2005年製作)
[12/19 2009]

by bloodandsystem | 2009-12-19 07:36 | used-django

くるみの独り言

e0130546_155331.jpg

僕は7年前にオハイオ州から連れてこられました。
一応念のために申しておきますとくるみです。
70年代にアメリカの変わりもんが皮を削って作ったと聞きました。
店頭で9800円という残念な値を付けられております・・・。無念でなりません。
こう見えても昔アメリカでは100ドルくらいの価値があったと記憶します。
ま、所詮くるみと言われればグーの音も出ませんが・・・。
リッキーが「先輩!」と呼ぶので「どうして僕が先輩なんだい?」と聞くと
あいつ何て言ったと思います?
「自分より遠い目の置物を見たのは初めてでやんす!」ですよ。
これには笑っちゃいましたけどね。
かくして僕も彼のように輝ける場所を求めて登場したという訳です。
(背景で使わせて頂いた写真は猪瀬光さんの作品)
[12/18 2009]

by bloodandsystem | 2009-12-18 13:41 | リッキー