のど飴日記

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最近のぼく

この前生まれた僕も早いものでそろそろ4ヶ月になろうとしています。
何だか身体も日に日に大きくなってきたようで随分と重たくなりました。
これまで、僕がやることと言えば「寝る」「飲む」「寝る」の繰り返しだったんだけど、
最近首に一本芯が通ったような?感じです。これを首が座るって言うんですね。
たまにおっさんがミルクを作って飲ませてくれます。でもね、
それが熱くって吐き出しそうな時があるんだけど、本人は気付いてなくて・・・。
そんな時堪らず僕は大声で泣くんだけど、
「お~、ほほ!泣けるほど美味かばいね!よしよしよし。」とか言いやがります。
困った人です。ミルクは人肌に冷まして下さいねって書いてあると思うんだけど。
彼の感じる人肌と僕の考える温度にかなりギャップがあって、最悪(><)。
いい加減でおいしい人肌温度を学習して欲しいです。まじお願いです。
今度あッついミルク飲ませやがったらブーッと顔にぶっかけてやる。
これが僕のお父さんかァ・・・。ちょっと心配。[05/26 2010]
by bloodandsystem | 2010-05-26 13:05 |

言葉と文字

e0130546_124987.jpg

近頃、小学生を意識し始めた娘が言葉と文字の壁にぶつかっております。
テレビを観てはこれはどういう意味なの?と頻繁に尋ねてきます。
そのテレビも沢村一樹主演の失踪人のドラマなどで子供には難しい台詞が多く・・・。
「今、何で笑ったと?何が面白かったと?なんで?」といちいち聴かれて
同時通訳しながらドラマを観ているような気分で落ち着きません。
言葉には同音でそれぞれにいろんな意味があるので厄介です。
「パクる」という言葉にぶつかった時は少々手こずりました。
犯人を警察の人がパクッたんですけど、これにもいろんな意味があって
人の物を盗むことも「パクる」だし、パクルパクルパクルと繰り返して言うと
いつの間にか「クルクルパー」となるし(ちょっと無理があるかな)、
どれをもってその「パクる」の解説にするかで窮しました。
娘もあまり宜しくない言葉なんだなということは分かっていたのか
「パクッたらパクッとパクられるってことだよ!分かった?」と言いますと
「ふ~ん」と頷き、ミルクを欲しがって口をパクパクさせている生後4ヶ月の息子に
「だ~めでしょ!パクパクしたらパクられるとよ!」と言い聞かせてました。
これには生後4ヶ月の息子もびっくりしたのか口を真一文字にしてました。
何とも微笑ましい話じゃありませんか。[05/25 2010]

by bloodandsystem | 2010-05-25 12:04 | 日記

walker evans

e0130546_1834728.jpg

理髪店-1936
WalkerEvans(1903-1975)
[05/21 2010]

by bloodandsystem | 2010-05-21 07:02 | favorite

selffoto 73

e0130546_1933867.jpg

e0130546_1931687.jpg

e0130546_1935471.jpg

e0130546_194794.jpg

postman w-gauze shirt ivory/L,sideline wide trousers khaki/M
身長178cm体重58kg
[05/17 2010]

by bloodandsystem | 2010-05-18 19:04 | selffoto

selffoto 71

e0130546_13544941.jpg

e0130546_13551262.jpg

e0130546_13554860.jpg

e0130546_13553463.jpg

e0130546_1356194.jpg

s/p button-down shirt darkgrey/L,sideline wide trousers khaki/M
身長178cm体重58kg

RONDE店主が長年愛用している素晴らしい仕立ての側章トラウザーを参考に。
いろいろと考えを巡らせて今回のシックでワークなトラウザーに生まれ変わりました。
パターンの出来も良いんです。何回もやり直して作った甲斐がありました。
[05/14 2010]

by bloodandsystem | 2010-05-14 13:57 | selffoto

selffoto 70

e0130546_1654460.jpg

e0130546_166035.jpg

e0130546_1643061.jpg

french coverall jkt navy/M,button-down shirt offwhite/M,bakers apron pincheck
身長178cm体重58kg [05/12 2010]

by bloodandsystem | 2010-05-12 07:24 | selffoto

flower

e0130546_12204023.jpg

「タンゴの節句」
[05/08 2010]

by bloodandsystem | 2010-05-08 14:21 | 子供の時間

リッキー 33

e0130546_1647727.jpg

少年野球の審判を頼まれちゃって。
どう?
この帽子いいっしょ。
http://www.piraconia.ecnet.jp/newpage35.html
[05/05 2010]

by bloodandsystem | 2010-05-05 09:47 | リッキー

リッキー 32

e0130546_11551758.jpg

e0130546_1155316.jpg

e0130546_11554275.jpg

この帽子最高っす!っす!
http://brianbros.exblog.jp/13602231/
[05/04 2010]

by bloodandsystem | 2010-05-04 11:47 | リッキー

salvador dalí

e0130546_132947.jpg

e0130546_1313593.jpg

SalvadorDali(1904-1989)
スペインに生まれシュルレアリストとして時代の象徴となり、
セレブに寵愛され、その後異端児として奇行三昧。
そんな彼だからこそダリなんだと思う。
[05/03 2010]

by bloodandsystem | 2010-05-03 13:00 | favorite