のど飴日記

最近のぼく

最近のぼく_e0130546_2035273.jpg


ほんとに毎日暑いですね!僕です!お盆に久留米んばあちゃんのところへ行きました。
お仏壇にまんまんしゃんをしてたら、ばあちゃんが「お~きくなったねェ、こうちゃん!」
って言うんです。こ、こうちゃんって誰?って思ってたら、
すかさずお父さんが「こらこら、こりゃ りく ばい!」って突っ込んでました。
(こうちゃんというのはお父さんのお姉ちゃんの子どもの名前だそうです)
ご飯を食べに行った先でも「こうちゃんはいくつになったかね?」
「こうちゃんはよ~ご飯ば食べるねェー!」でした。
その度にお父さんが「こ~らこら、こりゃ りく ばい!」と突っ込んでました。
家の裏の荒れた畑にお野菜がたくさん植えてあって
ナス、きゅうり、トマト、にがうり、唐辛子が実ってました。
僕が「これとってもいいとね?」と大きな声で聞くとばあちゃんは
「こうちゃんにじぇーんぶやるばい!」と嬉しそうに言ってくれました。
お父さんはしっかり「こらこら、こりゃ り・く・ば・い!」と突っ込んでました。
杖をついて歩くばあちゃんを見て歳とったなぁと思ったけど
元気にビールをぐびぐび飲んでる姿はまだまだ若かったです。
僕も今度来た時は「りくちゃん」と呼んでもらえるように頑張ろうと思いました。
そして夕方はロンドのおじちゃんと「りゅうのすみか」でお刺身とか手羽先とか
たくさん食べました。がばおいしかったです! [08/15 2013]
by bloodandsystem | 2013-08-15 17:35 | | Trackback | Comments(0)