のど飴日記

最近のぼく



こんにちは。僕です!
今年の夏はとびきり暑いですね。お父さんお母さんはバテてます(笑)。
僕?僕は夏休みは留守家庭で学校行ってます。今年は気温が38度とか39度とかあって
プールもダメ、校庭で遊んでもダメで室内遊びでストレスフルです。
だって、留守家庭に来る子ども、100人位いるんすよ。それが室内で遊ぶって・・・。
カオスっす!だ~れも言うこと聞かーん、ぎゃーぎゃー言ってるしで。
まぁ、でもしょんなかですね。熱中症っぽい子どもが続出で現場は大変なのです。
で、14日は久留米に行ってきました。今年は、お父さんと二人で行きました。
お姉ちゃんは部活で九州大会行っちゃったのでその練習。と、宿題まったくやってないので
お盆休み返上?でやってました。お母さんは前日から腹をこわして寝込んでました。
久留米の家に着くと、まずお線香あげて目を閉じ、まんまんしゃんに手を合わせます。
ぐるっと見渡すと見慣れない女の子が二人います。ん?誰?と思ってたら、
お父さんが目を細めて「おー!来とった!大きくなったね~。」と言いました。
この子たち、お父さんのお姉ちゃんの長女の娘でした!育ちの良さそうな2歳と4歳。
彼女たちのおばあちゃん(お父さんのお姉ちゃん)のことを「グランマ!グランマ!」って。
それ英語かよ!外人かよ!ってちょっとびっくりしました。上の子は僕と4つ違い。
ついこないだまで僕がもっとも小さい子だったのに。あっという間にさらにその下が・・・。
刻一刻と時は流れてますね。久留米んばあちゃんは髪染めるのがめんどくさいとかで
白髪になってました。おばあちゃん度がかなり増してました。おしゃべりは健在でした。
「ほ!こーちゃん!え~らい大きくなってから、たくましゅーなったね~!
今日はこーちゃんの好きな寿司ば食べるばい!クルクルばってんの!何皿食べんの?」って。
まるっきし、伯母ちゃんの息子さんの名前を連呼。今日はお父さんも「こりゃ陸ばい!」
と突っ込まずオールスルー。僕の名前はこーちゃんのままでした(汗)。
でも、ひ孫の名前はぴしゃ~っと間違わずに言いよったっちゃんなぁ・・・。
食事から戻ってくると、畑でお野菜を収穫したり、川で蟹を捕ったりで楽しかったです。
帰りには伯母ちゃんとこの畑にも行ってお野菜をたくさん収穫させてもらいました!
しばらくは、ニガウリとナスときゅうり三昧です!やっぱ、久留米はよかね!!!
あ、それと7/20の La REVU 観に行った時に忍者のお兄ちゃんとお友達になりました!



最近のぼく_e0130546_18543255.jpg


最近のぼく_e0130546_18544398.jpg


[08/18 2018]







by bloodandsystem | 2018-08-18 17:43 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://facialvein.exblog.jp/tb/27506298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]