のど飴日記

16年



角を曲がると古ぼけたマンションがある。
数年前に外壁を塗り替えたので、ちょっとばかしきれいに見える。
16年前は倉庫、倉庫、空き、倉庫、事務所、空きだった。
あの頃は天神界隈の物件はかなり高かったなぁ。
ここは事務所、倉庫物件だったのでかろうじて安かった。
現在は倉庫、倉庫、洋服、倉庫、洋服、美容室となっている。
ピラコニアは16年過ぎた今もまだここにいる。


16年_e0130546_13345529.jpg


お、看板?があった。


16年_e0130546_13485644.jpg


思い描いていたジャンゴショップとは違うかも・・・。
いや、これはどーみてもカナザワ映画祭屋さんでしょw
表向きは同心で裏家業は仕事人のナカムラモンドかよ!
こんなのはジャンゴさん直営じゃね~よ。
そんな声も聞こえてきそうですね。ま、いいけど。


16年_e0130546_13543484.jpg


室外機を見ると店とジャンゴのシールが貼ってある。
これが16年経過した服屋の成れの果てか・・・。
そして、そのドアを開けると。




チクタクと時計の音が耳に入る。
一瞬、ん?古道具屋?と思う。


16年_e0130546_14361327.jpg


趣味なのか?古い段ボール箱がヘンテコに積まれてる・・・。
倉庫かよ!


16年_e0130546_14363812.jpg


お、いかにもさっきまでお客さんがいたかのような感じで
へヴィリネンワーカーズベストが掛けてある。
所狭しと並んだジャンゴの圧がすげー。


16年_e0130546_14365489.jpg


なぜにスチールの下駄箱?中には何も入ってねーしw
店出す時、じぇーんじぇんお金なかったんでリサイクル屋で買ったらしい。
気づいたら蓋を開けれなくなってたー!げな。
お、プリントTシャツのデッサン画。かっちょえー!


16年_e0130546_14371549.jpg


これも趣味?ハンガーがぶっきらぼーに掛けてある。


16年_e0130546_14373131.jpg


お~、なんか気持ち悪いガラスケース。
中身は非売ばっかしじゃねーか!


16年_e0130546_14374706.jpg


お、オールドトニーラマのウエスタンブーツ。
16年前にアメリカで買い付けてきたんだと。


16年_e0130546_14380861.jpg


すげー!SOLDOUTのオンパレード。
かと思いきや、売れてますよ的演出らしい。
うっかり
あ~、これ売れちゃったんですね~
売れてなかったら買ってたのに~
とか言ってしもた日にゃ
いや、売れてないけん買ってよかばい!
って言われるよ~。
トラップにひっかからないよーにw
ネタばれかよ!

あ、10年?くらい前、"HUgE" っていうファッションマガジンの
厳選全国一押しショップの福岡の3店舗の中の1店舗で載ったらしい。
本当かな。


昔、買い付けでお邪魔したアメリカの田舎の洋服店は
物凄いデッドストックの山でクラクラしました。
店主は、お前らは売れ残りの山を目の前にして
何をそんなに興奮してんだ?と言いました。

そりゃ、違うよ。
僕らにとっては宝の山さ。


さぁ、ジャンゴイストさんたち
宝の山へ登ってきなよ。
あ、すみません上からでした。
登りに来て下さい。お願いします!


[10/04 2018]






by bloodandsystem | 2018-10-04 13:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)