のど飴日記

くまえみこ




くまえみこ_e0130546_14060506.jpg
construction






くまえみこ_e0130546_14070681.jpg
dingo






くまえみこ_e0130546_17154292.jpg
kodomo no shigoto






作者 / くまえみこ
福岡県在住(広島県出身)
物語や人物に寄り添う絵画、対象物から浮かび上がる物語を描いています。
趣味は朗読、子どものための工作、裁縫など。


一問一答


Q. 絵を描くきっかけは?

A. 小さい頃から絵が好きでした。祖父が絵画と書をしていたことや
母が持っていた西洋画集を見ていたことが影響したと思います。
中学生の頃、画家になるのが夢でした。


Q. 絵を描く時に心がけてることは?

A. ストーリーを感じる作品が好きです。絵本も好きなものがたくさんあります。
だけど、好きな画家や画風というものは特にありません。
それに引っ張られたくないというか何というか。
今まで美術館で観てきた絵画の中で特に印象に残っている作品は
パリと千葉で観た マーク・ロスコ です。吸い込まれるような感覚でした。
絵を描く時に心がけてることは、対象物に集中して自分を忘れること。
描いている時は無音が一番落ち着きますね。


Q. 絵を描いてよかったなぁと感じる時は?

A. 観て下さった方が喜んでくれること。これに尽きます。


Q. スガダイローさんについては?

A. 一曲一曲に物語があって、なんだろう、映画を観ているような感じですかね。
登場人物や動物、風景が音楽によってどんどん歩いていくので、
驚いたり感動したりします。自分の中でこういう聴き方を見つけて、
物凄く聞くのが楽しくなりました。
ただ、ひとつひとつの音を聴き逃すことができません。
ちょっと集中が欠けると物語はぷつんとそこで途切れちゃいますから。
スガダイローさんの曲には海がよく現れるような気がします。



--------------------------------------------------------------



孤高のピアニストスガダイロー
歴史の服と向き合い妄想し創造するジャンゴアトゥール
のコラボ企画としてプリントTシャツ第2弾を製作します。
今回の図案はジャンゴイストでありスガダイローの
大ファンでもある くまえみこさん にお願いしました。
詳しい内容が決まりましたら後日お知らせを致します。


[02/22 2019]








by bloodandsystem | 2019-02-22 14:02 | favorite | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://facialvein.exblog.jp/tb/28011533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]