のど飴日記

walking




walking_e0130546_13253813.jpg




walking_e0130546_13261428.jpg




walking_e0130546_13254971.jpg




walking_e0130546_13251562.jpg




walking_e0130546_13260054.jpg





昔、植木の仕事をしていた頃に
毎年お盆過ぎ頃に植え替えのために竹を掘ってました。
細いタイプの金明竹はそこまで苦労しませんが
孟宗金明竹は背も高く太く掘るのが大変でした。
古竹と新竹の株立ちで掘ってました。
先がヘラ型の鉄製の棒をひたすら突き刺して掘るのですが
3本ほど掘ると掌はすぐにマメだらけになり
5~6本くらい掘るとそれがつぶれます。
金明竹は特徴的な竹肌で鑑賞用として高値で買われてましたね。
ちなみに、黒竹は新竹は緑色で少しづつ黒くなっていきます。
漆黒の竹肌と濃い緑の葉色のコントラストが素晴らしいんです。

凛としたこの孟宗金明竹林でしばし足を止め
いろいろなことを思い出しました。


[03/31 2023]











by bloodandsystem | 2023-03-31 17:09 | walking | Trackback | Comments(0)